1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

良質な情報を足で稼ぎます

 予想のファクターはデータ、調教などさまざまあるが、記者の場合は陣営のコメントとムードに重点を置いている。すべての話をうのみにするわけではないが、勝負になる話を聞き、予想が的中したときは何事にも代え難い喜びだ。スプリンターズSは中山競馬場に出張して、ギリギリまで取材。陣営の感触とムードが一番良かったビービーガルダンに◎を打ち、レースを静かに待った。

 1センチが明暗を分ける、死闘だった。藤田の気迫が乗り移ったように、逃げ切りを図るローレルゲレイロ。4角で2番手に進出し、早々と並び掛けるガルダン。長い写真判定の末、ゲレイロに軍配が上がったが、ゴールした瞬間、現場にいた記者もどちらが勝ったのか、全く分からなかった。

 記者も力が入った。ただ、少しの間だけ。馬券は◎ガルダン、○アルティマトゥーレとの3連単2頭軸マルチ。ゲレイロには△を打っていたので直線では“できた!”と腰が浮いたが、伸び切れないアルティマを見て腰砕けになってしまった。

 今回、記者の予想を参考にしてくださった読者の方から、外れたにもかかわらず「楽しく見ることができました。これからも頑張ってください」とハガキをいただいた。本当に励みになる。今週は秋華賞。栗東トレセン内を歩き回り、いい情報、予想を提供していきたい。

(関西デイリー・中江 寿)

2009年10月13日