1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

木村拓人

控えめな師がちょっと強気な軽ハンデ馬

 11月1日終了時点で26勝とすでに自己最高の成績を更新している勢司厩舎。特に2歳勢が元気で、5頭がデビューして3頭が勝ち上がり、ほかの2頭もすぐに勝ち上がれるような状態だ。

 好調の要因を聞くと「正直に言って、うちの調整方針は変わっていませんよ。馬の仕上がりに合わせてデビューさせているだけです。調教に耐えられなさそうな馬は調整過程でもいったん放牧に出しますから」といつも通りを強調する勢司師。

 今週は久々に重賞制覇をもたらしたヴィーヴァヴォドカがアルゼンチン共和国杯に出走。「近走は奮いませんが、はっきり言って力を出し切ってのものではありません。今回は軽ハンデですし、乗り代わりがいい刺激になれば面白いと思いますよ」と期待は十分。

 来週はトレジャーチェスト、ケニアブラック、スカーレットダイヤなど勝ちを狙える馬が大挙出走する予定で、この勢いなら年間30勝も目の前。「あまり大きく書かないでよ!」と、どこまでも控えめな師の勢いがどれだけ続くか注目したい。

(美浦想定班・木村拓人)

2009年11月05日

著者紹介

木村拓人

木村拓人

1980年9月6日生まれ、宮城県出身。美浦想定班。時間を見つけては北海道から海外へと脚を運び、そのバイタリティは業界随一。2010年3月に美浦から栗東に移ったが、2012年4月から再び美浦所属となり、活動範囲を広げている。得意レースは2、3歳戦。