1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

一瀬正人

気になる来年の開催日程

 国内感染者がついに100万人を超えた新型インフルエンザ。亡くなった方も国内では50人になっており、世界では6000人を超えた。

 そんな世間の例にもれず、トレセン内の競馬記者も感染の話がちらほら聞こえてきており、どの社も貴重な人材が欠如するのは致命的。今後、トレセン内でも流行しないことを祈るばかりだ。

 インフルエンザで思い出されるのが2年前の夏、競馬界で猛威をふるった馬インフルエンザ。1週間、中央競馬の開催が中止されたほどで、毎週のように馬の検査をしていたのは記憶に新しいところ。当然、馬三郎紙面の発行もストップ。子供のころに、インフルエンザで味わった学級閉鎖とは違い、こればかりは喜んでもいられなかった。

 話は変わるが、競馬記者の年末年始の休みは、有馬記念と金杯の日程で決まる。まだ10年度のJRA開催日程は発表されていないが、昨年の有馬記念は12月28日。今年の正月開催は通常より1日早い施行で1月4日。間隔が短過ぎて、競馬記者はみんな休んだ気はしなかっただろう。来年の金杯は何日だろうか?今月末に発表される開催日程が、大いに気になるところだ。

(編集部・一瀬正人)

2009年11月16日

著者紹介

一瀬正人

一瀬正人

1982年10月2日、大阪府出身。つい最近、編集部の最年少を脱却。グラスワンダー産駒を応援する馬三郎唯一の(?)ロマン派を自負するも、一緒にコピー業務など、雑用からもおさらばしようと試みるしたたかな性格。馬券はオッズ重視の中穴党。