1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

木村拓人

現地観戦で香港短距離馬の強さに納得

 なかなかタイミングが合わずに行けずじまいだった香港国際競走。今年はなんとか休みをいただき、念願の香港初上陸をはたすことができた。

 金曜の夜に香港に入り、土曜はマカオに渡りマカオ競馬を観戦。こちらと同じように香港国際競走前の運だめしをしようとしているのか、日本人もちらほら見られた。日本の地方競馬に近い雰囲気で、ゆっくり楽しめた。馬券はさっぱりだったが…。

 日曜はもちろんシャティンで生観戦。やはり香港馬は短距離のレベルが高く、条件戦でも日本なら重賞で走っているような馬がちらほら見かけられた。特に香港マイルで2着してハッピーゼロは覚えておきたい。1600mだと少し長いという印象だが、馬っぷりは勝ったグッドババをしのぐもの。来年のスプリンターズSに出走してくれば日本馬の強敵となるはずだ。

(美浦想定班・木村拓人)

2009年12月23日

著者紹介

木村拓人

木村拓人

1980年9月6日生まれ、宮城県出身。美浦想定班。時間を見つけては北海道から海外へと脚を運び、そのバイタリティは業界随一。2010年3月に美浦から栗東に移ったが、2012年4月から再び美浦所属となり、活動範囲を広げている。得意レースは2、3歳戦。