1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

塩手智彦

縁のある新人騎手のデビューが楽しみ

 今年3月のデビューを目指している騎手候補生は東西で6人(美浦4人、栗東2人)います。彼らは昨年の春から秋にかけて厩舎での研修期間があり、取材担当をしている和田正道厩舎に所属予定の西村太一君とは、調教をつけた馬のことなど、何度も話す機会がありました。

 そんな彼だけに東京や中山での模擬レースが行われるときは欠かさず応援していましたが、私の目の前での勝利はまだありません。ただ、不思議なことに、彼が自ら勉強のため競馬場に手伝いにくる時は和田道厩舎の馬がよく勝ちます。人気馬だけでなく人気薄の馬の勝利もあり、もしかして彼はとんでもない勝負運を持っているのでは?とひそかに思っています。

 先週の日曜日に久しぶりに競馬場で彼と会う機会がありました。「今は勉強することが多く、忙しい毎日ですね。中山は競馬学校から割と近いので、来れる日はほとんど来ています。生の競馬を間近で見て勉強できるので、とてもためになります」とこちらが感心するほど勉強熱心。「同期も結構来ていますが、その人たちに負けないようにもっともっと頑張っていきたいです」と力強く話してくれ、熱いハートを感じました。勝負運?と熱い心を兼ね備えた太一君の今後が楽しみです。

(美浦想定班・塩手智彦)

2010年01月22日

著者紹介

塩手智彦

塩手智彦

 この世界にどっぷりとつかり、気付けば厩舎取材班ひと筋で20数年が経つ。マイペースながらも、着々と人脈を拡げてきた。常識にとらわれず、取材で得た情報を予想に反映させて、大穴ゲットといきたい。1971年6月10日生まれ、東京都出身、B型。