1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

木村拓人

大物!?大竹厩舎が2年目で躍進の予感

 昨年の3月に開業し、11勝という成績を残した大竹厩舎。当初かかげていた30勝には届かなかったが、初年度としては十分な数字と言えるだろう。

 先日、その大竹厩舎の新年会が某ホテルで行われた。参加者はトレセン関係者だけでなく、グリーンチャンネルのレポーターなどを含めて50人ほど。新規厩舎としては、かなり規模の大きいものとなった。

 「こういうことをやるときは、盛大にやらないと」と師は話していたが、さすがに“サイクロンZ”というお笑い芸人(恥ずかしながら筆者は初めて見たが、かなり有名らしい…)まで登場したときは、ここまでするかと感動してしまった。

 そして宴(うたげ)の最後に、師は「今年の目標は30勝。いろいろ厳しいことを言うかもしれませんが、環境が悪くなることで一番被害を受けるのは馬なんです。みなさん、馬を愛してください」と締めくくった。これには、会場に来ていた人のほとんどが感銘を受けていたように感じた。もちろん、筆者の胸にも強く響いた。

 1月24日、中山4Rの新馬戦をトポロジーで勝ち、今年の初勝利を挙げた…と思ったら、中山7Rも1番人気のアンヴェイルがきっちりと勝利し、2勝をマーク。やることなすこと、大物感を感じさせる大竹師。今年はいったいどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみで仕方ない。

(美浦想定班・木村拓人)

2010年01月24日

著者紹介

木村拓人

木村拓人

1980年9月6日生まれ、宮城県出身。美浦想定班。時間を見つけては北海道から海外へと脚を運び、そのバイタリティは業界随一。2010年3月に美浦から栗東に移ったが、2012年4月から再び美浦所属となり、活動範囲を広げている。得意レースは2、3歳戦。