1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

古河雄一郎

2年前の冬には珍しい出来事が…

 今年から年間を通して、日曜重賞の前日発売と日曜全レースの夜間発売が実施されている。この時季は降雪の影響により、開催中止の可能性もあるが、JRAも何とか売り上げ減に歯止めをかけたいのだろう。

 開催中止で思い出すのが、2年前の第1回東京、第2回京都競馬だ。降雪の影響で代替競馬が発生し、2週連続で変則3日間開催となった。2月3日(日)は、東京競馬が中止、京都競馬は10、11Rを除く、芝のレースがダート変更となり、京都5Rは芝2000mからダート1900mに条件が変更。同コースを使用するのは何と12年ぶりだった。

 また、9日(土)の京都競馬は、2Rまで行ったところで、雪が激しくなり、開催中止が決定。3R以降の振り替えは代替競馬ではなく、続行競馬(当日に予定していたレースの半数以上をやめた場合は、出馬投票をやり直して競馬を行うこと)として、11日(月)に施行されることとなった。こちらも01年の第1回京都競馬以来7年ぶりだった。

 数年ぶりの出来事がこの2週で起こり、対応に四苦八苦したことを今でも鮮明に覚えている。ちなみに、代替競馬となった場合は、そのまま馬三郎紙面をお使いになれますし、続行競馬の場合は、インターネット版馬三郎で、競馬をお楽しみいただけます。

(編集部・古河雄一郎)

2010年01月25日

著者紹介

古河雄一郎

古河雄一郎

 1972年2月25日、茨城県出身。編集部。紙面では主にデータ作戦を担当。将来、馬券生活者になるべく、今はマイナス収支でも先行投資と割り切っている。性格はプラス思考。血液は典型的なO型。