1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

森岡健一郎

落馬負傷を機に成長した関西のホープ

 「中京の新馬戦、見ていただけましたか?返し馬でモサモサしてどうかなと思ったけど、終わってみればあの内容。ボクの言った通りだったでしょ」と、水曜朝の忙しい時間帯にもかかわらず、北村友騎手はちゃめっ気たっぷりに話していた。

 今年でデビュー4年目。昨年は念願のダービーに初騎乗。ミヤビランベリで重賞2勝を挙げるなど、前半から快調に白星を量産。順風満帆で北の大地へ乗り込んだが、第1回札幌開催でまさかの落馬。左肩を負傷して、戦線離脱を余儀なくされた。

 「競馬から少し離れてしまったけど、別に焦りはなかったですね。むしろ時間ができたことで、弱かった下半身をしっかり鍛えられたし、以前より体も柔らかくなりましたから。今考えれば、いい休養になったと思います」と当時を振り返ってくれた。

 懸命なリハビリのかいあって、12月の中京開催で見事に復帰。「左肩にプレートが入っていて、すごい違和感がある」と言いながらも翌週にはきっちり勝利を収め、今年もすでに5勝をマーク。好調ぶりをアピールしている。

 年内にはプレートを取り除く手術を考えているらしいが、それも3週間ほどの休養期間があれば復帰できるとのこと。落馬負傷を機に心身ともにひと回り成長した関西期待のホープ。フルに戦えなかった昨年の悔しさをバネに、今年はさらなる飛躍が期待できそうだ。

(栗東想定班・森岡健一郎)

2010年01月30日

著者紹介

森岡健一郎

森岡健一郎

1975年11月22日、滋賀県出身。栗東想定班。馬三郎スタッフでは1、2を争う地味なキャラクターを自任するが、腹黒さとなると…。妻よりも馬券が好きな2児のパパ。好きな言葉は「金」。血液型B。