1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

最高の3冠達成ゴルフコンペ

 12月2日時点での勝ち星は「34」。昨年の44勝超えは微妙なものの、今年はジェンティルドンナで牝馬クラシック3冠+JCも制した石坂厩舎。これだけでも十分すごいのだが、このG?4勝のほかにG?とG?も合わせると、なんと重賞勝利数は「11」。実に勝ち星の約3分の1がグレードレースとなる。全国リーディングトレーナー争いでは14位にとどまっているが、獲得総賞金は14億775万9000円で堂々の全国2位。まさにすごいのひと言で、筆者からすれば夢のような金額である。
 
 そのジェンティルドンナの3冠制覇を記念して、3日の月曜日に滋賀県の某ゴルフ場でゴルフコンペが開催された。参加者は石坂調教師をはじめ厩舎スタッフ4人とマスコミ関係者15人を加えた20人。厩舎担当として筆者も参加させていただいた。20人とそこまで大規模ではなかったものの、それでもさすがは獲得総賞金全国2位のトレーナー。参加者全員に記念キャップをプレゼントすると、成績上位者への賞品&賞金、さらに何ももらえなかった人にも何か当たるようにと商品券を配布。記念のコンペに呼んでいただいたうえに商品券までもらえて、最高の一日になったのは言うまでもない。この場を借りて改めてお礼を言わせていただきます。どうもありがとうございました。

 まぁ、これもすべてはジェンティルドンナが活躍したおかげ。コンペの締めのあいさつで石坂師は「来年もこういう活躍ができれば、ぜひまたやりたいと思います」と話されていたが、来年は世界への挑戦も視野に入る。最終的にどこを目指すかはまだ不明だが、筆者はただひたすら活躍を祈るのみ。そして、またコンペが開催され、お呼びの声がかかることを期待しています。

(栗東厩舎班・赤木俊介)

2012年12月08日