重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ
プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!
短距離王に2つの不安点
きょうは中京競馬場で高松宮記念が行われる。昨年の優勝馬カレンチャンは引退してしまったが、?〜?着馬は顔をそろえており、昨年のスプリンターズS????着馬も出走と、現在の短距離界の有力馬が一堂に会した印象だ。
昨年は初日の1000万特別1分10秒4→高松宮記念1分10秒3と、勝ちタイムが驚くほど遅かったが、今年は初日の1600万特別が1分8秒8だけに8秒台前半が勝ちタイムになるだろう。これは昨年リニューアル直後で芝の根付きが悪かったためで、今年はスピード競馬が楽しめそうだ。
今回ロードカナロアが断然の人気を集めているが、懸念材料が2つある。ひとつは昨年3着に敗れたコースの適性について。本格化する前のレースだし、初の左回りだったからという可能性もあるが、追い切りで右手前→左手前→右手前と変えているように、左手前では走りにくいのかもしれない。
二つ目はスプリンターズS当時と比べると、馬体の張りが緩い点。ケイコ駆けするタイプだけに調教タイムは速いが、馬体から受ける迫力が物足りない。休み明けを叩かれて良化していることは確かだが、絶好調というわけではなさそうだ。
付け入るスキはあるはずだし、ハクサンムーンの逃げに期待したい。
(栗東調教班・竹原伸介)
2013年03月24日
- SPでPO馬の能力チェック 2013年12月23日
- 雨模様とソエに悩まされた一年 2013年12月22日
- 狙い続けた馬で大逆転を… 2013年12月21日
- 名馬の引退式をプレイバック 2013年12月20日
- 来年も“宮崎馬券”がポイント 2013年12月19日