1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

憂うつなゼッケンの総入れ替え

 毎年10月の1週目の水曜日は憂うつになる。原因は栗東トレセンに所属する約4000頭の調教ゼッケンが、一斉に変更されることだ。栗東では1月から9月まで、2歳は緑地に白文字。3歳は黒地に白文字。古馬は白地に黒文字のゼッケンを着用している。ところが10月からは2歳が黒地に白文字となり、3歳と古馬が統一されて白地に黒文字となる。それまでに覚えていたゼッケン番号はすべてパーになってしまうのだ。

 3歳や古馬に関しては馬の姿かたちや厩舎や馬装などで、ゼッケンが分からなくても対応できたりするのだが、2歳馬になるとまだそこまで覚え切れておらず、目の前で何の馬が追い切りをしているのかさえ分からない場合がある。

 加えて今週から京都、東京、新潟の3場開催で出走予定馬が1.5倍。昨日の朝の1時間では、追い切り頭数が先週の2割増しになってしまった。

 先週のスプリンターズSから秋のG?シーズンに突入したが、華やかな舞台裏で競馬記者は人知れず苦労しているものである。

(栗東調教班・竹原伸介)

2013年10月03日