1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

北海道牧場紀行

新種牡馬紹介?キングカメハメハ編?

 今年の新種牡馬で、最もフレッシュマンサイアーチャンピオンのタイトルに近いと生産界で評判なのが、社台SSでけい養されているキングカメハメハである。

 けい養初年度には、当時の国内における最多種付け頭数である245頭の繁殖牝馬を集めた。産駒数だけでも、他の新種牡馬達にかなりのアドバンテージをつけている。加えて母の血統や馬体を見る限り、産駒のレベルも高く「質」「量」ともにそろっていると言える。

 その産駒第1号として、生まれながらに注目を集めたのが、下河辺牧場で育成されているエスカニアの06(牝)である。母はチリの2歳チャンピオン。生まれたときからスケールの大きい馬体をしていたが、2年を経た今でもその時の印象は変わっていない。牧場スタッフからも将来の活躍を期待されていた。

 キングカメハメハを育成したノーザンファームでは、兄姉にトゥザヴィクトリーやサイレントディールの名前がある、フェアリードールの06(牝)が、良血馬らしい成長を見せている。

 また、半姉はトールポピーというアドマイヤサンデーの06(牡)も体の使い方がうまいと、育成スタッフからの評価は高い。

 ビッグレッドファーム明和で育成中のクロカミの06(牡)は、スタッフから「いい雰囲気を持った馬」と評価されている。母は古馬になってから重賞を連勝したように成長力のある血統。この馬もひと夏を越せばさらに良くなってきそうだ。

 母の兄弟にオースミコスモ、オースミブライトと重賞馬の名前もあるフューチャハッピーの06(牡)は加藤ステーブルで育成中。父譲りの豊かな筋肉が、そのままパワーにつながっているという。

 ほかにも数頭の産駒を取材で目にすることができたが、共通しているのは豊富な筋肉量と、なだらかな曲線で成長を遂げているということ。この時期のキングカメハメハ自身が、それほど目立った動きを見せていなかったことを考えると、育成されている産駒たちも、ひと夏を越して急成長する可能性は十分にある。

2008年04月05日