1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

先週の猛爆記者

今週は道悪実績&血統を重視

 最高配当は2万4500円(3連単)と低調でも、先週は土・日曜の函館24レースで馬単15本、3連単9本を的中。何かと流れが向いた印象もあるが、会心の的中だったのは日曜メーンの巴賞。ここ2走、馬券で厚く勝負していた◎メイショウウズシオは3着に敗れてしまったものの、○▲◎で3連単7120円をゲット。馬は叩き3戦目で復調が感じられたうえに、初の洋芝も難なくこなした。ハンデ次第にはなるが、14日の函館記念に出走してくれば迷わず厚い◎を打つ予定だ。

 さて、話は変わって今週の予想へ。函館は週中から雨が降り続き、開催日も雨、または曇りの予報。今年は時計が速いとされる函館の芝コースだが、ひとたび雨が降れば他場よりもはるかにパワーが必要とされる極悪馬場に変身。今週は過去の道悪実績や血統を重視して、予想を組み立てていきたい。

 土曜のイチ押しは11R五稜郭Sのサクラボールド。現級では?????着と狙いづらいが、2、3走前は直線で前が詰まりながらも0秒5、0秒3差と善戦。前走も終始大外を回らされたもので、スムーズな競馬ができれば通用してもおかしくない。また、昨年の八雲特別Vを含め、?????着とコース相性も抜群。しかも道悪得意のオペラハウス産駒で、自身も芝2000mでは2分を超えるタイムで好走しており、雨馬場は望むところだろう。

 そして日曜は6R・3歳未勝利のアルファメールで勝負。8〜9Fを使われた芝2戦は??着と見せ場すらなかったが、これは距離が長かったもので度外視が可能。G?キーンランドC優勝やG?函館スプリントS?着など、洋芝に実績のあるタニノマティーニを兄に持つ血統馬で、芝短距離+洋芝に変わる今回は絶好の狙い目だ。

(編集部・板橋 優)

2013年07月05日