1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

先週の猛爆記者

申し分ない舞台&状態ならヤマカツエース

 前開催は単回収率が122・2%、馬単の収支が+8410円。それほど爆発はしませんでしたが、普段より多い6週間(12日間)の開催をプラスで終われたのは良かったと思います。これから1開催、少しでもみなさんのお役に立てるようにがんばります。

 土曜日は阪神11Rのヤマカツエースが狙い。4月の中旬から入念過ぎるほどの乗り込みを消化。帰厩当初は重めに映った馬体も追うごとに引き締まり、ここ1カ月は迫力満点の追い切りを連発しています。硬さが取れたことで四肢の可動域も広がり、抜群の推進力を発揮。仕上がりは万全ですね。5着に敗れた前走はまれにみる極悪馬場。多少の雨馬場ならこなせるタイプですが、あそこまで悪くなるとさすがにこたえました。その悪条件の中、勝ちに行く競馬をして2着馬とは0秒1差。地力は示したと言えるでしょう。開幕週の2000mなら巻き返しは確実!

 あとは阪神10R◎バイガエシ。久々の前走が力の違いを見せつけて快勝。レベルの高い4歳世代で上位争いしていただけありますね。ひと息入りましたが、前走後は在厩してじっくりと調整され、坂路で上々の時計をマーク。これなら仕上がりは心配ないでしょう。今回は降級馬も混じっていますが、まだまだ上を目指せる素質馬ですからね。ハンデも守備範囲だけに、ここもビシッと決めてくれるはず。

 日曜は阪神8Rドラゴンカップ。ダートの新馬戦は好位から運んで楽に抜け出す圧巻の勝ちっぷり。芝の前走こそ決め手の差が出て7着に敗れたものの、ダートなら出世が見込める素質馬。古馬相手のここでも狙い目は十分にあると思います。5月上旬からみっちりと乗り込まれ、仕上がりにも抜かりはありません。

(栗東調教班・竹村浩行)

2016年06月03日