1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

先週の猛爆記者

陣営も自信の2頭で勝負!

 ジャパンCの○◎に続き、先週のジャパンCダートでは◎△で馬単9810円をゲットした。◎ベルシャザールはG?ホース9頭が会した豪華メンバーのなかでは格下と見られたのかもしれないが、オルフェーヴルのダービーで3着ならむしろ能力上位。ダートに転じてから底を見せていなかった点からも、絶好の買い時だった。

 今週の阪神JFは、新潟競馬場で衝撃の走りを目の当たりにハープスターに注目したいが、間が開いた分○に。アルテミスSで鞍ズレを起こしながらも差し切ったマーブルカテドラルが◎。新潟2歳Sのリベンジに期待する。

 その前にひと勝負。土曜中山2Rはロトラトゥールで確勝の鞍だ。前走は4角先頭から独走態勢に入り、勝利を手中に収めたかと思われたが、ゴール前で失速。藤原辰師は「道中で折り合いを欠いて、掛かり気味に行ってしまった」と敗因を分析した。その後は放牧に出し、精神面のリフレッシュを図った。そのかいがあり「テンションが上がらず、いい感じの仕上がり」だそうだ。「折り合いひとつ。今の状態なら掛かることはないだろう。負けられない一戦」と超強気だった。持ち時計も抜けている。

 日曜の中山では7Rのジャッカスバークに注目したい。??着馬が次走で勝ち上がっているように、ハイレベルの新馬戦を制している。ゴール前2Fのレースラップが11秒3―11秒4という芝並の速さは、いかに道中のペースが緩かろうと、なかなか出せる数字ではない。勝った後は短期放牧でリフレッシュ。土谷助手は「普段はおっとりしているが、使ってケイコでの反応が良くなった」と上積みを感じ取っている。大型馬の割に素軽さを持ち合わせており、中山変わりも不問だろう。1勝馬同士の組み合わせなら、あっさり振り切れる。

(美浦厩舎班・安川時男)

2013年12月06日