1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

ふるさと定期便

産地馬体検査・社台ファーム牡馬編

 POGファン待望の第1回2歳馬産地馬体検査が10?13日に日高、胆振で実施された。今年も早来会場に集結した社台グループの良血馬から、お薦め馬を紹介する。

 社台ファームの今年の2歳世代には異変が…。注目のディープインパクト産駒は15頭誕生したものの、すべて牝馬だったのだ。吉田照哉代表も「まいったよ」と嘆いていたが「それでも牡馬全体のレベルは例年以上」と自信を見せていた。

 ★ルラックデシーニュ(キングカメハメハ×グランパドドゥ、長浜)グッと首を下げて気合を表に出しながらも、引き手に逆らうことのない素直な性格。調教での走りも実直そのもので、確実に賞金を積み上げていくタイプ。

 ★トーセンジャスト(チチカステナンゴ×サンデーピクニック、加藤征)新種牡馬の父産駒はスピード豊かで評判が高い。芝千六?二千を得意にしそうなマイラー体形で、先行力と切れ味の両面を併せ持つ。

 ★アルヴェロン(ダイワメジャー×アルヴァーダ、小島茂)母は米G?2勝、仏G?3着の実績馬。父産駒らしい立派な胸前の筋肉をしており、馬体を吉田代表が絶賛している。兄姉の成績がひと息だけに、POGの穴として狙い目となる。

 ★ビーチブレイブ(ハーツクライ×ビーチフラッグ、加用)長距離のイメージが強い父産駒だが、本馬は柔軟性豊かで短距離から活躍できる。賢い性格で東礼治郎調教主任のイチオシ馬。

 ★ストリボーグ(アグネスタキオン×ワールウインド、安田)流星系の理想的な体形で、父似のイケメン。すべてにおいて水準以上の才能を持っており、父産駒の不安である脚元が丈夫なのが大きなセールスポイント。

 ★クルトメッシュ(ホワイトマズル×コイウタ、奥平)父産駒は奥手のステイヤーというイメージが強く、本馬も母と違いステイヤー体形だが、仕上がりはかなり早い。フットワークが大きく、東京コースで大活躍しそうだ。

2012年04月20日