1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

ふるさと定期便

1億円ホース誕生が濃厚な千葉トレーニングセール

 2歳トレーニングセールの「千葉サラブレッドセール」が15日に船橋競馬場で開催される。昨年の取引馬からはミュゼエイリアン(毎日杯)、ノットフォーマル(フェアリーS)、コメート(ホープフルS2着)、スノーエンジェル(小倉2歳S3着)と活躍馬を続出した。2歳デビュー率の高さからもPOGではセレクトセール並みの注目度を集めるようになっている。

 今年のセールはその注目度がさらに高まっている。社台ファームがとんでもないレベルの上場馬をそろえてきているからだ。その中でも超目玉となっているのか母ムーンレディ(牡、父ディープインパクト)。ダービー馬エイシンフラッシュの半弟という血統はもちろんだが、その動きの鋭さ、仕上がりの早さは社台ファーム育成馬の中でも屈指の存在。東礼治郎調教主任は「昨年までは小柄だったのでセレクトセールに出さなかったが、グングン成長していまは490キロ。ディープ産駒らしい柔軟性があり、素晴らしい馬」と絶賛している。トレーニングセール初の1億円超えが濃厚だ。

 母タックスシェルター(牡、父キングカメハメハ)も評判の1頭。全兄アルバタックス(牡5歳)は3日の谷川岳Sで3着になるなどオープンで活躍している。キングカメハメハ産駒らしい筋肉量の豊富さが特徴で、頭の小さなバランスのいい馬体。パワーがあるのでセール当日もかなりのタイムをマークしそうだ。

 間違いなく仕上がりが早いのが母プライムステージ(牡、父ワークフォース)。母は札幌でのデビューから3連勝。兄姉にも3頭の新馬勝ち馬がいる。新種牡馬ワークフォース産駒は未知の部分もあるが、この馬なら確実に早い時期から稼いでくれそうだ。

 ほかにも良血馬が多く上場予定で、セールの映像はPOG指名の重要な要素になりそうだ。

2015年05月08日