1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

ふるさと定期便

中山の変化によりディープ産駒は戦略の見直しが必要

 若葉S、スプリングSが終了して、皐月賞出走予定馬がほぼ出そろった。優先出走権を獲得した8頭と、賞金1350万円以上で出走意思を見せている6頭の14頭中、リーディングサイアー首位を独走するディープインパクト産駒はアデイインザライフ、トーセンスターダムの2頭だけとなった。

 POGでも人気が集中しているディープインパクト産駒の牡馬。POGで大きな意味を持つ皐月賞出走が少なくなった理由は、改修された中山競馬場の馬場によるところが大きい。例年よりも1秒程度時計がかかる馬場となり、特徴である切れ味を生かし切れなくなったのだ。

 出走枠を確定している2頭にしても、トーセンスターダムは中山未出走。皐月賞の最有力候補に挙げられているが、馬場の克服が大きな鍵となる。アデイインザライフは3戦全てが中山だが、母系を強く受け継いだ540キロ台の馬体はディープインパクト産駒としてはかなり特異。パワー型で中山の馬場を苦にしていないが、産駒特有の切れ味はやや不足している。

 厩舎サイドから「ソフトな馬場を」との要望で改修されたというこの馬場は、おそらく今秋以降も続くことになるだろう。そうなると今年のPOG戦略も大きく見直さなければならない。POGの賞金を上積みする12、1、3、4月に中山開催が集中している今の日程だと、少なくとも関東入厩のディープインパクト産駒は狙いが下がる。関西馬にしても、牡馬は皐月賞を計算に入れにくくなる。ネオユニヴァース、ハーツクライ産駒などが急浮上しそうだ。

 桜花賞も出走予定は1頭とはいえ、大本命が予想されるハープスター。産駒デビュー以来、桜花賞は3連勝中なのだから、牝馬は引き続き関西入厩のディープインパクト産駒を狙っていくべきだろう。

2014年03月28日