1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

先週の猛爆記者

猛爆記者の勢いは継続中

 先週の馬サブロー紙面の爆裂記者コラムで取り上げた日曜京都12R◎カピオラニパレスが2着に好走して3連単○◎☆3万270円が的中。いや〜、また当たっちゃいました。“好調記者に乗れ!"って企画も悪くないのですが、予想が的中してノーギャラで原稿だけが増えるこのシステム、何とかなりませんか…。

 今週の狙いは日曜・京都10Rの◎サンシカゴ。じっくりと脚をためて運びたい差し馬にとって、難しい短距離戦の外枠。馬任せで流れに乗れば外を回らされる危険性があり、テンに脚を使って位置を取りに行けばリズムを崩した時点で勝利は遠ざかる。結局はいったんポジションを下げ、ロスを最小限にとどめた進め方が大半になる。昇級後の2戦は着とさえないが、外めの枠でロスを避けた後方からのレース運びとなり、得意ではない坂のあるコースで0秒6、0秒3差なら決して悪くない。得意の平たんコースでハンデも手頃。3走前のように内めの枠を引ければ狙い目は十分にある。

 土曜は京都12Rで勝負。前走は意地でもハナへという馬を行かせて、2番手から運んだ◎スリーアロー。道中は掛かる馬に外から来られて厳しい形になったが、最後までしっかりと伸びて着した。我慢を利かせた走りが今回に生きてくる。牝馬限定戦できっちりと決める。

 土曜・京都10Rレッドアヴァンセは前走の圧勝劇が数字的にも優秀。人気でも信頼する手。日曜・京都8Rヨヨギマックの前走は完全な前残りの決着。現級勝ちの実力があり、立て直して攻め気配も絶好。本来の好位からの競馬で巻き返す。
 
(栗東厩舎班・安里真一)

2016年02月06日