1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

先週の猛爆記者

ラストはきっちり当てて締めます!

 春の新潟開催も最終週。今開催は苦戦を強いられたが、最後くらいはきっちり当てたいもの。今週は土、日ともに軸馬として堅いと思う馬を取り上げた。

 土曜日は、新潟9Rのフィールドリアンで大丈夫。2歳秋の未勝利戦V(芝千八)後は精彩を欠くレースが続いたが、昨夏からダートでしまいを生かす競馬に方向を転換。その後は着実に末脚を繰り出せるようになり、レースぶりが安定してきた。年を越してからさらに力をつけ、前走の新潟戦では後方追走から追い込み、鼻差2着。これで500万下卒業にメドを立てた。「もともとケイコの時計は地味。動き自体は良く、同舞台で1キロ減騎手の恩恵もある今回はチャンス」と西園助手も力が入っている様子だ。2週後にクラス再編成を控えており、ここは勝ち得の一戦。目イチ勝負だ。

 日曜日は、大型馬の叩き3戦目で走り頃とみている新潟2Rマリエラがお奨め。休み明けで20キロ増だった2走前に3着と頑張ったが、ひと叩きした前走も絞れることなく同体重での出走(4着)だった。もうひと絞り欲しい印象に映ったが、その点について鮫島師は「カイ食いが良くてね。でも肋(骨)はうっすらと見えており、決して太くはない」と不安を一掃する。今週の追い切りは栗東坂路を馬なりで4F55秒2―12秒6と軽快な動きを披露し、出来はさらに上向いている印象。輸送に強いタイプで初の新潟参戦も全く心配はなく、待望のVチャンスだ。

(栗東厩舎班・塩手智彦)

2016年05月20日